SSブログ

タイミングギヤとカムギヤの位置関係。


 ジュノー乗りのE氏がスポカブを手に入れて、現在スポカブのエンジンを組んでいるのですがタイミングギヤとカムギヤの位置関係が分からなくなってしまった為、位置関係の写真をアップしました。
 カムギヤに分かりやすいようにマジックで印をつけてあります。
 カムギヤには丸印で合いマークがあるのですが、タイミングギヤーにはなぜかポンチマークがあるものとないものがあり(消えてしまった?)位置関係が分からなくなってしまうものがあります。
 タイミングギアにもねじ穴が2つあるものとないものがあるのですが、ねじ穴があるものはポンチマークがないものが多いです。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

エド♪M85-63

こんばんは!週末はお疲れ様でした!
自分のGL、帰りに愚図ってしまい、結局翌朝の帰宅となりました(笑)
開き直って、スポカブ作業しました。

カム画像、ありがとうございます!
お陰様で正しく組めた?と思います(笑)エンジン掛かりました!
クランクの使える物が、手元にC100用しか無かった為、自動遠心4速仕様で組んでみました。
ちょっとギアの入りが悪いですが...。

まだまだ作業が必要な車体ですが、stonehearさんのブログで勉強して、完成に向かうよう頑張りたいです。宜しくお願い致します!!
by エド♪M85-63 (2007-09-18 00:07) 

stonehair

 エド様へ
 御前山の帰りにGLトラブってしまったのですね。GLは重いので押して帰るわけにも行かないしね。(笑)
 エンジンかかったのですね。オートマ4速仕様ですか。スポカブのクランクは使えなかったのかな?
 スポカブしあがったら、競争しましょう。(笑)
by stonehair (2007-09-18 19:58) 

オフ爺

stonehairさま>
以前に、質問させていただいたC115レストア中の関西の
オフ爺と 申します。

雑誌等の情報でポンチマークがあるのは知っていたので、位置を記録せずにバラしてしまい、
現在、タイミングギアとカムギアの位置に苦しんでおります。

丁度このスポカブと同じように、タイミングギアには ポンチマークがありません。
位置としては、この写真の位置が正しいと考えてよろしいでしょうか?

自分の組んだのは、反対側に組んでしまっています。

バルブリフターを介してのプッシュロッドの動きも 微妙で
これでイイのか と迷っております。

ご指南、お願いたします。m(^^)m
by オフ爺 (2012-06-09 11:23) 

オフ爺

stonehairさま>何度もすいません。

上死点で、バルブリフターが動かない位置にしたのですが、
タイミングギアの凹穴が逆位置よいうことは
現在は INとEXが逆になる位置に付いていると考えてよいのでしょうか?

参照写真
http://blogs.yahoo.co.jp/chuchi5513/8725983.html#8788088
by オフ爺 (2012-06-09 13:20) 

stonehair

オフ爺さんへ
 タイミングギヤのポンチマークは、ほんと見えずらいです。
スポカブ三昧2のほうに、画像を載せておきますので、参考にしてください。
by stonehair (2012-06-09 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。