SSブログ

サンタン氏のスポカブエンジン検証

IMG_0172.JPG
 先日のワンデイツーリングの時に壊れてしまったサンタン氏のスポカブエンジンですが、ヘッド回りをばらしてもました。ヘッドカバーをはずし、アルミヘッドをはずそうとナットを回そうとしたらなぜか4個とも緩んでいました。そしてガスケットが一部吹き飛んでいました。いったいなぜ?
IMG_0175.JPG
IMG_0176.JPG
IMG_0177.JPG
 ピストンの頭を見ると排気バルブの逃げ部分にバルブが当たった跡が・・・排気バルブもわずかに曲がっているようです。
IMG_0179.JPG
 たぶんオーバーレブ?してしまい排気バルブとピストンが当たった瞬間にアルミヘッドが緩みガスケットが吹きぬけた模様。ピストン、シリンダーのあたりも少しおかしくなってしまったようです。
 腰下は無事のようなので、ピストンをオーバーサイズにしシリンダーをボーリングして排気バルブを交換すれば大丈夫でしょう。
 私もオーバーレブで数回エンジンを壊していますが、アルミヘッドを固定しているねじが緩んでしまったのは、はじめてみました。
 何とかパイオニアランまでには修理完了したいところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。