スポーツカブをレストアして、買い物にツーリングに、ミーティングに使っています。
はじめまして、いつも感心しながら、楽しく拝見させていただいています。今日は、ちょっと教えて頂きたいことがありましたので、いきなりで失礼かと思いましたが、他に尋ねるところも無く、書き込みさせて頂きました。C110系のガソリンコックを探していました。運よく、程度の良い中古品と新品を譲っていただけたのですが、この2つは、少々大きさに違いがあります。ボディー自体は、よ~く見比べると、中古品の方がひとまわり小さいかな?と言う感じですが、コックのレバー部(S・ON・R)のプレート部分は、明らかに中古品の方が小さいです。当時のC110系には、ガソリンコックは、沢山種類があるのでしょうか?年式による違いでしょうか?C110とC111とC115などによる違いでしょうか?取り付け位置や形には違いがありません。何か、分かりましたら、アドバイスいただけますよう、お願いします。 by mugnam (2010-08-05 20:03)
mugnamさんへ はじめまして。何時も見てくださり、ありがとうございます。スポカブのガソリンコックは、私が知る限りでは3種類あるようです。コックレバーが小さいもの、大きいもの、パーツリストの挿絵にのっているストレーナー部がキャブと同じくパッチン止めのものがあるようです。私もコックレバー部が小さいものを持っていますが、こちらのほうが古いようです。ストレーナー部がパッチン止めのものはお目にかかったことがありません。 ガソリンコックは、コックの位置は違いますが、CB50やCS90系のコックをつけることが出来ます。 by stonehair (2010-08-05 20:30)
おはようございます。mugnamです。大変、貴重な情報をありがとうございました。感謝! by mugnam (2010-08-07 09:15)
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はじめまして、いつも感心しながら、楽しく拝見させていただいています。
今日は、ちょっと教えて頂きたいことがありましたので、いきなりで失礼かと思いましたが、他に尋ねるところも無く、書き込みさせて頂きました。
C110系のガソリンコックを探していました。運よく、程度の良い中古品と新品を譲っていただけたのですが、この2つは、少々大きさに違いがあります。
ボディー自体は、よ~く見比べると、中古品の方がひとまわり小さいかな?と言う感じですが、コックのレバー部(S・ON・R)のプレート部分は、明らかに中古品の方が小さいです。当時のC110系には、ガソリンコックは、沢山種類があるのでしょうか?年式による違いでしょうか?C110とC111とC115などによる違いでしょうか?取り付け位置や形には違いがありません。
何か、分かりましたら、アドバイスいただけますよう、お願いします。
by mugnam (2010-08-05 20:03)
mugnamさんへ
はじめまして。何時も見てくださり、ありがとうございます。
スポカブのガソリンコックは、私が知る限りでは3種類あるようです。コックレバーが小さいもの、大きいもの、パーツリストの挿絵にのっているストレーナー部がキャブと同じくパッチン止めのものがあるようです。私もコックレバー部が小さいものを持っていますが、こちらのほうが古いようです。ストレーナー部がパッチン止めのものはお目にかかったことがありません。
ガソリンコックは、コックの位置は違いますが、CB50やCS90系のコックをつけることが出来ます。
by stonehair (2010-08-05 20:30)
おはようございます。mugnamです。
大変、貴重な情報をありがとうございました。感謝!
by mugnam (2010-08-07 09:15)