鈴鹿ツーリング反省会パート1。

この前の土曜日は、御前山で鈴鹿ツーリング反省会があったので、参加してきました。昼間はツーリング、夜は反省会(カブ談義?)というスケジュールです。
 御前山には10時集合でしたので、今回初ツーリングのドーバースポ、ハイパーc100エンジン仕様で参加しました。
 御前山にはサンタン氏が到着しており、今回はぴかぴかのCM90で参加です。
 ナンバー左下にはCL90のタンクエンブレムをCM90と彫りなおしてついていました。なかなかいい感じです。
 今回はうれしいことにスポカブで参加され方がいました。この方はスズキでの参加が多いのですが、今回はクリームメッキパネルタンクスポです。
 一度レストアされていて、程度がよいスポカブです。走りが楽しみです。
 今回のツーリング先は、袋田の滝方面です。Tパーツで有名なT氏を先頭に、10台ぐらいの集団走行です。のきしたさんはジュノーで参加です。
 T氏はTマフラーを装着し、c200のエンジンに換装したc100で参加です。
 あんどーさんの緑カブc100も参加です。エンジンは快調そうです。
 峠を越え、かなりのハイペースで走り、袋田の滝に到着です。私のドーバースポも快調です。上り坂もあまりスローダウンすることもなく、ぐんぐん上ります。下りでは80キロをオーバーしました。でもかなりエンジン回転数が上がってしまうので、つらいところです。久しぶりに滝を見ましたが、結構水量が多く、見ごたえがありました。滝まで行くトンネルは涼しく、汗が引きます。
 みんなで昼食をとり、休憩後、今度は八溝山に向かいました。
 八溝山頂に行く道は、かなりの急勾配でギヤをローまで落とすこともしばしばで、時にはエンジンストールしそうになる場面もあり、足でこぎながら登りました。あんどーさん、クリームメッキタンクスポ氏のかなり苦労していました。
 山頂になんとかたどり着き、神社にお参りしました。
 天気も良く、山頂でパチリ。トンボがいっぱい飛んでおり、気温も低く、もう秋の気配を感じます。
 別冊モーターサイクリストの神山氏は、お城の形をした展望台に上っていました。

しばし休憩後、落ち葉やコケが生えたすべりやすい道をびびりながら下りていきました。しばらく走っていると、雲いきが怪しくなり、雷もなってきました。そのうちにものすごいゲリラ雨が降ってきて、あっという間にパンツまでびしょぬれになってしまいました。あまりにもすごい雨で道は川のようになり、前も良く見えません。しばらくバス停で休み、小降りになったところで、出発。
 鈴鹿ツーリングでは不調で押しがけの連続だったCM90氏はキャブの換装、電装系の改造で、好調でしたが、あまりにすごい雨でエアクリから水を吸ってしまい、はぐれてしまいました。このあとは自宅が近くだったので、自宅に帰り、着替えて御前山に向かっていました。
 雨の中しばらく走り、一山超えて美和の道の駅に着くと、なんと晴れています。もうずぶぬれなので、気温は高いのですが、はしっていると寒いです。
 私は用事があるのでここから、1時間ほどかけて自宅に戻り、着替えて用事を済ませて、阿久津さんのサンタンc105の修理を頼まれているので、車で御前山に向かいました。つづく・・・

共通テーマ:バイク

C115S

stonehairさんご無沙汰しております。8月3日の多摩テックのカブミーティングでは、お仲間の何人かと話をさせていただきました。CM90は綺麗で、タンクバッチ素敵です。C100系にCM90のエンジンを載せたカブは多摩テックに2台来ていました。C200のエンジンもCM90とクランクケースが同じなので換えれば、4速で力強い走りが可能だと思います。また、多摩テックにお仲間は、C100にC110のエンジンを載せて来ていました。
C100&C110系は色々な楽しみ方があって良いですね。
by C115S (2008-09-08 22:14)

stonehair

C115Sさんへ
 お久しぶりです。
c100系はいろいろなエンジンの組み合わせが、結構容易に出来るので面白いです。私はスポカブの車体にc100のエンジンを載せてたのしんでいますが、スポカブのキャブはc100のキャブと較べて径が大きいので、c100のエンジンでも結構スピードが伸びて以外に速いです。
by stonehair (2008-09-10 22:52)